TEL. 050-5536-9878
電話受付 9:00 ~ 18:00
岡山県岡山市中区賞田273-5
株式会社設立の手続きについて
1. 事前準備
株式会社を設立するには、まず基本的な事項を決める必要があります。
- 会社の商号(名称)
- 本店所在地
- 事業目的
- 資本金の額
- 発起人(会社の設立を行う人)
- 役員(取締役、監査役など)
2. 定款の作成と認証
定款とは、会社の基本的なルールを定めた書類です。株式会社の場合、公証人の認証を受ける必要があります。
- 定款を作成し、公証役場で認証を受ける
- 電子定款を利用すると印紙税(4万円)が不要になる
3. 資本金の払込
定款認証後、発起人の個人口座に資本金を払い込みます。
- 発起人名義の銀行口座を用意する
- 資本金を振り込んだことを証明するため、通帳のコピーなどを準備する
4. 登記申請
法務局に設立登記を申請することで、会社が正式に成立します。
- 登記申請書を作成する
- 定款や資本金の払込証明書などの必要書類を添付する
- 登録免許税(最低15万円)を納付する
5. 設立後の手続き
会社設立後、税務署や自治体への届出が必要です。
- 税務署への法人設立届出書の提出
- 都道府県税事務所への法人設立届出
- 社会保険や労働保険の手続き
- 銀行口座の開設
まとめ
株式会社の設立には多くの手続きが必要です。書類の準備や登記申請をスムーズに進めるため、専門家に相談することも検討するとよいでしょう。
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